「神々の庭」 page 1

INDEX NEXT
『もしもし、進藤と言うものですが・・・てっ、鉄男さんはいらっしゃいますか?』
『おう進藤!オレ、オレ!!久しぶりだなー・・・どうした?』
『・・・加賀!助けて!!』



「ったく、大げさなんだよお前は!」

電話で呼び出され、待ち合わせ場所に先に来ていた加賀は、
ヒカルがやってくるなり、首根っこを捕まえて、その頭を小突いた。

「だ、だって・・・ホントにやばいんだよ〜!」


事の発端は今日の昼休み。
職員室に呼び出されたヒカルは、先生にプリントの束を渡された。

「最近、目覚しく成績の落ち込んでる進藤に、特別に宿題を出そう!」

先生は皮肉たっぷりにヒカルに微笑みかけた。


院生になってからというもの、以前から少なかった勉強時間は、ますます少なくなり、
それに伴って成績の方も急下降していた。
それゆえ今回の宿題は致し方ないものだが・・・それにしても、量があまりに多すぎる。
まともにやっていたのでは、囲碁をやる時間が無くなってしまう。
かと言って、やらずに済ませる事が出来るわけもない。

歴史や古文なら、佐為の出番となるのだが、残念な事に、宿題を出したのは英語の先生。
考えに考えた末にヒカルの出した結論は、『加賀に宿題を教えてもらう』だったのだ。


「このとーり!加賀だけが頼りなんだよ!加賀ってば、すっげー頭いいじゃん?」

加賀はヒカルの首根っこを掴んだまま、未だ しかめっ面をしていたが、
手を合わせて必死に自分を拝むヒカルの様子に、満足げに頷いた。

「ま、オレは天才だからな・・・しゃーねぇ、出来の悪い後輩のために一肌脱いでやるか!」

ようやく開放されたヒカルは、すっかり機嫌の直っている加賀を横目に、佐為に小声で囁いた。

「な?加賀って結構、単純だろ」

「何か言ったか?進藤」
「な、何でもないよ!」

INDEX NEXT