「神々の庭」 page 7

INDEX BACK
思いもかけない言葉に、ヒカルは驚いて顔を上げた。
加賀は、けなす時でも誉める時でも、いつも率直だ。
けれど、今の言葉は、もっと・・・
まるで、加賀の心に手が触れたような、そんな感覚さえ覚える。
慌てて聞き返してみたが、加賀はそれきり黙ったまま、何も答えてくれなかった。



やがて対局は終わりを迎え、佐為は立ち上がった。

千年という長い時を経ても、昔と変わらず、透明な光を降り注いでいる天上の月。
千年前と同じ月の下で、千年前と同じように、今もこうして碁が打たれている。
何と喜ばしい事だろう。


「いい月だ」

気がつくと、先に碁石を片付けた加賀が、隣に立って、同じように月を眺めている。
佐為は頷いて微笑んだ。

片付け終わったヒカルも、月と睨めっこしてみるが、何がいいのか良く分からない。

「いつもと変わんないじゃん!」

「・・・ったく、情緒の分かんねぇ奴だな」

加賀は呆れ顔で、大あくびをしているヒカルの額にデコピンした。

「いったー!じょーちょって何だよ!って言うか、いてーよ!加賀のバカ!!」
「お前がバカなんだバカ!」
「バカバカ言うなよ、もー」

加賀に反撃しようとしたが、到底かなうはずも無く、ヒカルは羽交い絞めにされてしまった。
しばらくバタバタ暴れていたが、不意に大人しくなったので、不思議に思った加賀は上から覗き込んだ。
その瞳は、とても優しい。
ヒカルは少し赤くなって俯いた。

「あの・・・さ、・・・・・・オレ・・・また、遊びに来てもいい?」

俯いたままのヒカルの髪を、加賀は力任せに くしゃくしゃと撫でた。

「いつでも来いよ・・・!」


羽交い絞めされていたのが、何時の間にか抱きすくめられるような格好になっている。
ちょっと恥ずかしいけれど・・・もう少しだけ、このままでいたい。
ヒカルは加賀の大きな暖かい腕を、ぎゅっと抱きしめた。

INDEX BACK