「神々の庭」 page 6

INDEX BACK NEXT
ヒカルが風呂から上がって部屋に戻ろうとしていると、
廊下の向こうから、何かを抱えて歩いてくる加賀の姿が目に入った。

「せっかく来たんだ、いっちょ対局しようぜ」

加賀が抱えていたのは、足付きの碁盤と碁笥。
佐為は一気に色めき立ったが、ヒカルは少し遠慮がちに尋ねる。

「・・・いいの?」

「ああ・・・久しぶりに進藤と打ちたくなったんだ」

屈託の無い加賀の笑顔と その言葉に、ヒカルは、ぱっと花が咲いたように微笑んだ。


月明かりと部屋の明かりが柔らかく交わる縁側に碁盤を置くと、両側に座布団を敷く。
ヒカルを先に座らせて、加賀は愛用の扇子を取りに行った。

『これは、とても立派な碁盤ですよ!見て見て、この碁石も!』

佐為は嬉しそうに、碁盤の周りをウロウロしている。
この碁盤は、碁に熱心な加賀の父親のもので、相当な値打品だが、ヒカルには普通の碁盤との区別は付かない。
碁石を月に照らして眺めてみるものの、やっぱり違いは分からず首をかしげるヒカルに、佐為が まとわりついた。

『ヒカルー、ちょっとだけ私に打たせてくれませんか?』

「だーめ!オレが加賀と打つんだからねっ!!」

家にいるのと同じ調子で、思わず声に出してしまったところに、ちょうど加賀が戻ってきた。
ヒカルは慌てて口を手で覆ったが、幸い、加賀は さして気にはとめなかったようで、向かい側に腰を下ろすと、手にした扇子を開いた。

「互戦だ・・・じゃあ、にぎるぜ」


涼やかな風の音と、微かに聞こえる虫の声が、折り重なって奏でる音色の美しさ。
まるで この場所だけ時が止まってしまったかのような感覚に酔いながら、佐為は月下の対局を見守っている。

「院生ってのはダテじゃねーな・・・ずいぶん上達したじゃねぇか進藤!」
「でも・・・加賀に負けてる」

悔しそうに俯くヒカル。
月の光を束ねたような金色の前髪が、サラサラと風に揺れる。
その様子を眺めていた加賀は、ふっと目を閉じた。

「お前の成長の早さには正直驚かされるよ・・・・・・お前は・・・碁の神に愛されてるのかもな」

INDEX BACK NEXT