「Odore dell' Angelo」 page 5

INDEX BACK NEXT
「俺は・・・」

眠っていると思っていたカルロが、ポツリとつぶやいた。
熱を冷ますために額に乗せていたタオルを取り替え、氷水に冷やしていたミハエルが顔を上げる。
カルロは ぼんやりと、どこか遠くを見ているような表情だった。


「俺は・・・生まれてすぐ、孤児院の前に捨てられた」
「それからずっと、孤児院で暮らしてた・・・」

ミハエルは手を拭いて、ベッドの脇に座り込み、カルロを見つめる。
カルロの過去は、折に触れて断片的に聞いたことはあった。
孤児院で育ったという事も、ジュリオなどから聞いて知ってはいたが、カルロの口から聞いたのは、これが初めてだった。

暗い過去が さいなむのだろう。
カルロは、僅かに顔をゆがめた。


「さっき・・・お前が母親みたいに見えたんだ」
「バカみたいって思うだろ?知ってるはずないのに」

「ホントの母親は、俺を捨てたっていうのにな・・・」

ミハエルに背を向ける。
いつもは大きく力強い背中が、今日はとても小さく見えて、ミハエルは胸が締め付けられるのを感じた。


ミハエルも母親がいない。
ミハエルには、母親と過ごした思い出があり、目を閉じれば いつもそこに、母親の笑顔がある。
けれど、カルロには何もない。

母親の温もりを、知らない。
手を伸ばしても、届かない。


「泣かないで、カルロ・・・」

小さな手で、顔をそむけているカルロの髪を、そっと撫でる。
カルロは驚いたように振り向き、その手を払いのけた。
その顔に涙はない。
でもミハエルには、カルロがまるで、泣きじゃくる小さな子供のように見えたのだ。

「な、泣いてなんかねーよ!」
「今言ったことだって何でもない・・・忘れろよっ」


ミハエルは無意識のうちにカルロを抱きしめていた。
自分がたとえ一時でも、母親の代わりが出来るなどとは思わない。
カルロの心の傷を癒せるとも思わない。

それでも・・・
自分の気持ちを どこにもぶつける事が出来ずに、苦しみ、震えるカルロに、何でもいいから、何かをしてあげたい。

今まで、誰に対しても持った事がない、不思議な感情。
ミハエルは、その気持ちに戸惑いを感じながら、胸に抱いたカルロの髪を、ただ撫でつづけていた。

INDEX BACK NEXT

「Odore dell' Angelo」・・・Smell of Angel(伊)